韓国旅行のマストアイテム・WOWPASSですが、うっかり旅先でなくした…って人、意外に多いみたいです。でも、WOWPASSは万が一のための機能がちゃんと搭載されていて、残高もきちんと引き継げるんです。WOWPASSをなくしたらやるべきことと再発行までの流れを解説します。
観光旅行のマストアイテム・WOWPASSカード
韓国旅行にいくならぜひ作ってほしいのが、WOWPASS。WOWPASSとは、外国人観光客向けのプリペイドカードです。韓国はキャッシュレスが進んでいるので、現金よりカード決済が一般的ですが、WOWPASSならクレジットカードが使えるところならどこでも利用できるのでとても便利。
さらに日本円でチャージが可能な点やセキュリティ面でもメリットが大きい特徴があります。
WOWPASSカードについて、くわしくはこちらで紹介しています。
WOWPASSをなくしたらどうすればいい?
旅行中にWOWPASSカードをなくしたら、再発行手続きを行いましょう!
WOWPASSカードは万が一なくしてしまったときに簡単に対処できる体制が整っています。一般的にクレカをなくしてしまうと再発行までに時間がかかりますが、WOWPASSカードの場合は正しく手続きをすればすぐに再発行が可能です。
次の章からは手続きの方法をくわしく紹介します。
紹介する方法は、WOWPASSカードをアプリと連携させていた場合です!WOWPASSカードをアプリと連携していない場合、別途手続きが必要になります。WOWPASSカードは、発行したらすぐにアプリ連携をしておくことをおすすめします。
WOWPASSカードをアプリ連携しないままなくしてしまった人は、こちらを参考にしてみてください!
WOWPASSをなくしたときの再発行までの流れ
WOWPASSカードの再発行手続きはとても簡単。アプリで完結します。
アプリを起動して右上の歯車マークを押し、【カード管理】をタップ。【一時停止】を選択します。
【カードの一時停止】を押して、停止させます。
カードの利用停止ができたら、近くの無人両替機を探します。
無人両替機を操作します。
初期メニューから【カード再発行】を選択しましょう。
無人両替機の画面にPINコードが表示されるので、アプリに入力します。
アプリを起動⇒歯車マーク⇒カード管理⇒無人両替機認証の順に進みます。
認証が完了すれば、WOWPASSカードが再発行されます。以前のカードに残っていた残高や履歴もしっかり引き継がれますよ。
WOWPASSカードの再発行には3,000ウォンかかります
WOWPASSをなくしたときの注意点
WOWPASSカードはなくしても簡単に再発行手続きができますが、いくつか注意しておきたいポイントがあります。3つの注意点を見ていきましょう。
T-moneyカードの残高は引き継げない
WOWPASSカードは正しい手順で再発行すると残高の引き継ぎが可能です。ただしT-moneyカードの残高については、残念ながら引き継ぐことはできません。
T-moneyカードに入っていた残高はあきらめることになるため、T-moneyカードへのチャージは最低限にとどめておきましょう。
再発行後に古いカードを見つけても使えない
なくしたと思っていたWOWPASSカードが、再発行後に見つかることもあるでしょう。もし古いカードを見つけても、すでに再発行していたら利用はできません。
WOWPASSカードはパスポートと紐づいていて、1人1枚しか持てないルールです。そのため、同じパスポート情報を持つ古いカードは使えません。
アプリ連携していない場合は再発行に別途手続きが必要
WOWPASSカードを利用していてもアプリと連携させていなかった場合、再発行には別の手続きが必要になります。連携していた場合と比較してかなり面倒なので、WOWPASSカードはアプリ連携をしてから使用しましょう!
スポンサーリンク韓国で落とし物をしたときに連絡するところは?
WOWPASSカードに限らず、韓国旅行中に落とし物をしてしまった場合、どこに確認すれば良いのでしょうか。連絡先を紹介します。
交通機関で忘れ物・落とし物をしたら
地下鉄、バス、タクシーなど交通機関で忘れ物や落とし物をしたら、1週間はそれぞれの管轄で保管されていますので、下記へ連絡をしましょう。
地下鉄の場合
地下鉄の忘れ物や落とし物は、路線ごとに管理しているところが異なります。ソウル市には、以下の5つの紛失物センターがあります。
路線 | 紛失物センターの場所 | 電話番号 |
---|---|---|
1・2号線 | 市庁駅地下2階 (11番出口方向) | 02-6110-1122 (市庁駅) |
3・4号線 | 忠武路駅地下1階 (3番出口方向) | 02-6110-3344 (忠武路駅) |
5・6号線 | 往十里駅地下1階 (5番出口方向) | 02-6311-6765 (往十里駅) |
7・8号線 | 泰陵入口駅地下3階 (7号線待合室前) | 02-6311-6766 (泰陵入口駅) |
9号線 | 総合運動場駅地下1階 (9番出口方向) | 02-2656-0930 (総合運動場駅) |
バスの場合
バスで忘れ物・落とし物をしたら、乗車したバス会社に問い合わせてみましょう。
バス検索サービスで停留所からバス会社を検索することが可能です。
タクシーの場合
タクシーで忘れ物・落とし物をしたら、一番見つけやすいのはタクシーの運転手さんと直接連絡を取る方法です。運転手さんの電話番号はレシートに記載されているので、念のためにレシートをもらっておくと安心。
いつ、何時頃、どこからどこまで乗車したとくわしく伝えることで、忘れ物・落とし物が見つかりやすくなるはずです。
もしKakaoタクシーを利用していたら、アプリ内で問い合わせが可能です!
観光スポットで忘れ物・落とし物をしたら
有名な観光スポットにはほとんどの場合、紛失物センターがあります。そちらにまずは問い合わせてみましょう。遊園地やテーマパークなど広い観光スポットであっても、かなりの確率で見つかるのだそう。
あきらめないで一度問い合わせを。
いつどこで忘れ物・落とし物したか分からない場合は
いつどこで落としたか分からない!思い当たるところに連絡したけど見つからなかった!という場合は、LOST112で検索してみましょう。
韓国内の忘れ物・落とし物は各機関で1週間ほど保管された後は、警察庁に集められます。LOST112は集められた遺失物をデータベース化して検索できるシステムです。
モバイル版もあります。
スポンサーリンクWOWPASSカードなくしたらすぐに利用停止して再発行を
韓国旅行中にWOWPASSカードをなくしたら、あわてずにすぐに利用停止して再発行を行いましょう。万が一のときに早急に手続きできるよう、WOWPASSカードはアプリ連携をしておくことが大切です。安心安全に韓国旅行を楽しむために、忘れ物・落とし物をしたときの連絡先も知っておくことをおすすめします。
コメント